上野信一打楽器ワークショップ報告〜渡辺俊哉

 

報告:渡辺俊哉(日本現代音楽協会会員)

 

打楽器ワークショップ

上野信一、悪原至

5月25日(土)に上野信一氏のスタジオにおいて、打楽器ワークショップが開かれた。

この企画は、これまでに作曲された打楽器作品の紹介、楽器の説明、新作公募を中心に据えることを上野信一氏が発案し、湯浅譲二・松平頼曉両現音名誉会員の賛同を得て私、渡辺俊哉がそのお手伝いをするという形で始まった。定員は30名だったが、定員を上回る申し込みがあり、このワークショップへの関心の高さが示された。

今後は、9月と12月(詳細な日時はまだ未定)にワークショップを開催し、来年の3月頃を目処に演奏会を開く予定である。今後2回のワークショップでは、作曲している曲(未完成でも構わない)やアイディアとなる素材を持ち寄り実際に演奏して音の確認をし、問題点などがあればそれについて作曲家と演奏家が、一緒に解決方法を見つけ出して行くといった内容も考えている。

松平頼曉、上野信一、渡辺俊哉、湯浅譲二

松平頼曉、上野信一、渡辺俊哉、湯浅譲二

会は上野信一氏、湯浅譲二氏、松平頼曉氏、私の座談会から始まったのだが、この座談会から浮かび上がったのは、作曲家と演奏家が一緒に作り上げていくことの重要性という事だった。特に打楽器の場合は非常に多くの種類と奏法があるため、それらを把握するためには演奏家の協力が欠かせない。当日湯浅譲二氏は、3種類のスーパーボールを持って来てタムタムを擦ってみて、大きさによって全く音色が違うことを実演してみせた。

対談後は、悪原至氏がフィリップ・ユレルの、上野信一氏がヤニス・クセナキスのを演奏、新野将之氏が彼のリサイタル映像(アクションを伴う楽曲)を見せることで、打楽器作品の多様性が示された。

この日のワークショップは、作曲の学生や打楽器の学生の参加者が多かった。こうした場で彼らや現音会員が知り合いになり、共に学び、新しい優れた打楽器作品が生まれてくるのであれば、この企画の意義はあったと言えるだろう。そのような機会を現音が、積極的に提供していくことは今後、益々重要になってくるのではないだろうか。

上野信一打楽器ワークショップ 第1回目5月25日に開催 作品募集も

上野信一打楽器ワークショップ

上野信一氏と日本現代音楽協会による打楽器ワークショップシリーズ第1回。

今回は、上野信一氏と、日本現代音楽協会湯浅譲二名誉会員による対談「現代音楽における打楽器の役割」や、クセナキス《Psappha》や、ユーレル《Loops》等の実演、更にビデオ上映などを行います。

シリーズ第2回は9月、第3回は12月に予定しており、ワークショップを経ての作品公募演奏会も企画中。

 

講師:上野信一
演奏:上野信一、悪原至

制作:湯浅譲二(作曲/日本現代音楽協会名誉会員)
松平頼曉(作曲/日本現代音楽協会名誉会員)
渡辺俊哉(作曲/日本現代音楽協会会員)

 

日時:2013年525日(土)14:00〜
会場:スタジオ・ピアチェーレ(三軒茶屋駅より徒歩6分)
参加料:1,000円(学生は学生証提示で500円)

 

主催:日本現代音楽協会(国際現代音楽協会日本支部)
▪お申し込み 電話 03-3446-3506 メール 80th(a)jscm.net
※お申し込みの際に会場へのアクセスをお知らせします。

【現代の音楽展】第19回朝日現代音楽賞受賞記念 吉村七重箏リサイタル 2月24日JTアートホールアフィニスで開催

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〈扉—未知なる創造へ 現代の音楽展2013〉
第19回朝日現代音楽賞受賞記念 吉村七重箏リサイタル

2013年224日(日)17:30開場 18:00開演|JTアートホール アフィニス(虎ノ門)

制作:佐藤昌弘松尾祐孝


松尾祐孝/フォノXI~二十絃箏独奏の為に~[作曲2012年]
吉村七重(二十絃箏)

板本勝百/紫苑の小袖~二面の二十絃箏のために〜[作曲2012年/初演]
田村法子(二十絃箏Ⅰ) 坂本ゆり子(二十絃箏Ⅱ)

佐藤昌弘/ミラージュ~二十絃箏とオーボエのために[作曲2012年/初演]
吉村七重(二十絃箏) 上畠善男(オーボエ)

松永通温/分け入る夢の森[作曲2012年/初演]
吉村七重(二十絃箏) 辺見康孝(ヴァイオリン)

久田典子/Progression2012 for 20 strings koto[作曲2012年/初演]
吉村七重(二十絃箏)

福士則夫/二十絃箏と笙のための「火の鳥」[作曲2009年]
吉村七重(二十絃箏) 宮田まゆみ(笙)

 

●全自由席4,000円 チケットぴあウェブサイトで購入 電話で購入 ⇒ 0570-02-9999(Pコード188-585)

 

日本を代表する二十絃箏奏者と作曲家による新作初演プロジェクト

〈現代の音楽展2013〉のフィナーレは、2011年度の朝日現代音楽賞受賞者、箏奏者吉村七重の受賞記念リサイタル。日本現代音楽協会会員による二十絃箏のソロ作品から他楽器とのアンサンブル作品まで、いずれ劣らぬ6作品が、現代二十絃箏のトップ奏者の手を通じてさらなる輝きを放つ。

 

▼プロフィール

吉村 七重
古典箏曲と共に1971年から新しい表現を求めて二十絃箏を手掛け日本を代表する演奏家として活躍。100曲を超える作品を初演。1988年からはじめた委嘱作品によるリサイタル・シリーズは高い評価を受け、1992年文化庁芸術祭賞、 ’93第三回出光音楽賞、’94第一回日本伝統文化振興賞、’99中島健蔵音楽賞、等受賞。2010年には第19回朝日現代音楽賞と平成21年度芸術選奨文部科学大臣賞をダブル受賞。2012年に平成24年春の褒章で紫綬褒章を受章。1986年国際交流基金他の助成による海外でのコンサートを開始、ヨーロッパ、北・中・南アメリカ、アジア、中東諸国での音楽祭等にソリストとして招聘され、日本文化の紹介、国際交流に貢献を果たしている。プラハの春音楽祭、ISCM世界音楽の日々、他の現代音楽祭、カーネギー・ホール100周年への出演、ゲヴァントハウス管200年祭などオーケストラとの共演も展開。CDも多数リリースされている。吉村七重箏研究所主宰「邦楽展」では若手演奏家の育成と新作の開発に努め、成果をあげている。「日本現代箏曲研究会」代表。 ウェブサイト⇒ http://nanaehp.web.fc2.com

 

主催:日本現代音楽協会(国際現代音楽協会日本支部)
助成:芸術文化振興基金
公益財団法人ロームミュージックファンデーション
公益財団法人花王芸術・科学財団
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)

【現代の音楽展】室内オーケストラの新地平II〜JSCMユース・チェンバー・オーケストラと“競楽”優勝者の饗宴 2月13日渋谷さくらホールで開催

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〈扉—未知なる創造へ 現代の音楽展2013〉
室内オーケストラの新地平 II
〜JSCMユース・チェンバー・オーケストラと“競楽”優勝者の饗宴

2013年213日(水)19:00開演|渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(渋谷)

制作:松尾祐孝安良岡章夫


1.倉内直子/「光の日々―私達の覚醒するつながり」―フルート独奏と12楽器のための[作曲2012年/初演]
フルート独奏:増本竜士 (競楽Ⅷ優勝/第18回朝日現代音楽賞受賞)

2.野崎勇喜夫/カヌシャマ・トゥバラーマ[作曲2012年/初演]

3.近藤浩平/ギター協奏曲「旅するギター」作品131[作曲2012年/初演]
ギター独奏:山田岳(競楽Ⅸ優勝/第20回朝日現代音楽賞受賞)

4.遠藤雅夫/<フリーズⅤ>室内管弦楽のための[作曲2012年/日本初演]

5.露木正登/“幻想曲風にⅡ”~フルート独奏と14人の奏者のための[作曲2012年/初演]
フルート独奏:間部令子(競楽Ⅶ優勝/第16回朝日現代音楽賞受賞)

JSCMユース・チェンバー・オーケストラ
竹内弦(ヴァイオリン/コンサートマスター)
星野沙織(ヴァイオリン)、藤原歌花(ヴィオラ)、松本卓以(チェロ)、倉持敦(コントラバス)
多久潤一朗(フルート)、上畠善男(オーボエ)、三木薫(クラリネット)、川崎聡(バスーン)
福川伸陽小川敦(ホルン)、津守祥三(トランペット)、永見智(トロンボーン)
兼重稔宏(ピアノ)、関聡(打楽器)

指揮松尾祐孝 2,3,5 安良岡章夫 1,4

 

●全自由席3,000円 チケットぴあウェブサイトで購入 電話で購入 ⇒ 0570-02-9999(Pコード188-585)

 

JSCMユース・チェンバー・オーケストラと“競楽”優勝者の饗宴

日本現代音楽協会(現音)の人材育成企画のひとつ「現代音楽演奏コンクール“競楽”」の優勝者たちと、若手精鋭現音室内オーケストラ「JSCMユース・チェンバー・オーケストラ」の瑞々しさ溢れる共演の一夕。初演、日本初演の5作品が、無類に鮮烈な熱気の中で凌ぎをけずる。

 

▼プロフィール

間部 令子 Reiko MANABE, flute
桐朋学園大学音楽学部卒業。カリフォルニア芸術大学音楽学部大学院修士課程、カリフォルニア大学サンディエゴ校音楽学部現代音楽演奏学科博士課程を修了。これまでに米国、英国、ベルリン、シンガポール、韓国、パリ等で演奏。mmm…代表。

増本 竜士 Ryuji MASUMOTO, flute
東京藝術大学卒業。ジュネーブ音楽院ソリスト課程、ストラスブール音楽院特別専攻科(現代音楽分野)パリ市立音楽院(ピッコロ専攻)修了。ハイファ国際フルートコンクール、アジアフルートコンクールセミファイナリスト等。第11回松方音楽賞奨励賞。

山田 岳 Gaku YAMADA, guitar
ギターを佐藤紀雄、D.ゲーリッツの各氏に師事。内外の作曲家と広く交友し多くの独奏・室内楽作品の初演に携わる。これまでにベルリン、ハノーファー、北京、ハノイ、ホーチミンシティ各都市から招聘され、リサイタルやマスタークラスなどを行っている。

 

主催:日本現代音楽協会(国際現代音楽協会日本支部)
助成:芸術文化振興基金
公益財団法人ロームミュージックファンデーション
公益財団法人花王芸術・科学財団
公益財団法人三菱UFJ信託芸術文化財団
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)

【現代の音楽展】世界に開く窓 中村麗プロジェクト:ピアノ+エレクトロニクス+ビデオ 2月8日杉並公会堂小ホール、翌日レクチャーも

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〈扉—未知なる創造へ 現代の音楽展2013〉

世界に開く窓~世界で活躍する日本人音楽家シリーズ vol.1
中村麗プロジェクト:ピアノ+エレクトロニクス+ビデオ

2013年28日(金)18:30開場 19:00開演|杉並公会堂小ホール(荻窪)

制作:国際部、福井とも子

 

イダ・ルンデーン(スウェーデン)/Verktum (2012) piano, electronics and video
ビデオ作品:エカ・ビブレイシュヴィリ/border and lines

伊藤高明/LOGE Ⅰ (2012/初演) piano, electronics

徳永 崇/Etude for piano and pulse (2012/初演) piano, electronics 音響制作:今堀拓也

リュク・フェラーリ(フランス)/Und so Weiter (1966) piano, tape and percussion for pianist

渡辺俊哉/Vanishing Point (2012/初演) piano, electronics エレクトロニクス:池田拓実

ヨハネス・クライドラー(ドイツ)/study (2011) piano, electronics and video

 

ピアノ:中村麗 エレクトロニクス:有馬純寿

 

●全自由席3,000円 チケットぴあウェブサイトで購入 電話で購入 ⇒ 0570-02-9999(Pコード188-585)

 

レクチャー

2013年29日(土)18:30開演|きゅりあん(大井町駅前)4階第2特別講習室

講師:中村麗、イダ・ルンデーン

料金:500円(先着20名様限定予約制)
▼お申し込み:日本現代音楽協会 メール gendai2013(a)jscm.net 電話 03-3446-3506

 

 

ピアノ+エレクトロニクス+ビデオ

02nakamura_u海外を拠点に活躍する日本人演奏家は少なくない。刺激的な環境の中、徐々に周りからの信頼を得ながら、積極的に活動を続ける彼らの多くは、日本でも何かしたいという考えを持っている。しかしそれを個人で実現することは容易ではない。そういった演奏家達を是非紹介したいと思ったことが、このシリーズを始めるきっかけである。取り上げる演奏家には、現音会員の作品の他に、日本でまだ知られていない海外の話題作等をを紹介してもらう。

シリーズ第1弾はドイツ在住のピアニスト、中村麗。学生時代からケージ研究やプリペアドピアノの研究等で注目を集めはじめた中村は、2007年にエレクトロニクスを使った作品(アネスリー・ブラックの“4238 de Bullion”)と出会い、以来音響のみならず、ビデオやライブビデオを伴った曲を数多く演奏してきた。すでに多くの作曲家が彼女のために曲を書いており、今、最も旬な分野の旬な演奏家と言えるだろう。

中村は日本生まれブラジル育ちで、19歳からずっとドイツで研鑽を積んでいる。その環境故か、今や7カ国語を自由に使いこなす才媛である。その国際的感覚と、ちょっと不思議な天然キャラを武器に、ボーダレスに活躍する中村麗に今後も注目して行きたい。

今回中村が紹介してくれる作曲家は、イダ・ルンデーン(スウェーデン)とヨハネス・クライドラー(ドイツ)。二人ともマティアス・シュパリンガーの弟子である。ルンデーンは、リアルタイム・エレクトロニクスやキーボード奏者としても活躍している。この演奏会を機に初来日予定。クライドラーも、今年ダルムシュタット国際現代音楽夏期講習会でクラーニッヒシュタイナー賞を受賞する等、若手ながらもすでに数々の受賞歴があり、今ヨーロッパで最も注目されている作曲家の一人である。中村、ルンデーン、クライドラーはフライブルグ州立音楽院でともに学生時代を過ごした。10年経って再会した3人が、互いの成長を認めつつ、また新たな形でコラボレーションをする。

そして日本でも人気の高いリュク・フェラーリの”Und so Weiter”。中村は近々この曲をフェラーリ財団の推薦を得て録音することになっている(レーベル:Testklang 協力:La Muse en Circuit、Presque Rien Foundation)。名曲ながら、ピアニストが打楽器も同時に演奏するという大変さもあって、日本での演奏頻度は決して高くない。

現音からは、伊藤高明徳永崇渡辺俊哉の3名に作品提供を依頼した。徳永と渡辺にとっては初のエレクトロニクス作品であり、非常に興味深い。徳永は演奏者の身体性を意識したアクロバティックな作品、渡辺は電子音とピアノの音との響きが会場を行き交うという作品、また伊藤はピアニストが楽譜の断片を好きなように組み立てて演奏するという、いわば「音楽版レゴ」のような作品。これらの3作品が、中村によって、いずれ海を越えてどこかで再演されるであろうことも、この企画の狙いの1つである。(日本現代音楽協会 国際部長:福井とも子)

 

▼プロフィール

中村 麗  Rei NAKAMURA, piano
東京都生まれ。3歳でブラジルへ転居。5歳よりピアノを始める。19歳でドイツへ渡り、フライブルグ州立音楽院に入学。ジェイムス・エヴリー氏に師事。在学中より現代音楽の演奏に加わる。2002年大学院へ進学。またザールランド州立音楽院にて現代音楽を菅原ラッヘンマン幸子氏に、音楽学をアンドレアス・ヴァグナー氏に師事する。2005年最優秀の成績で修了。数々の受賞歴(ヴィラロボス・ジュニア・ピアノコンクール第1位、 マグダ・タリャフェホ音楽院ピアノコンクール 第2位、ダルムシュタットクラニッヒシュタイナー奨学金賞等々)がある。2007年より、ピアノ、エレクトロニクス、ビデオによるプロジェクト”Mouvement to sound, sound to Movement”を始め、ヨーロッパを中心とする各地から招待を受けて、コンサートを開催。作曲家らと共に新しい音楽への道を探っている。また、プリペアードピアノによる即興活動や、ブラジルの作曲家を紹介する企画等も活発に行っている。今回日本現代音楽協会の企画で、上記プロジェクトの日本デビューとなる。

 

 

主催・お問い合わせ:日本現代音楽協会(国際現代音楽協会日本支部)
助成:芸術文化振興基金
公益財団法人ロームミュージックファンデーション
公益財団法人花王芸術・科学財団
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)
協力:Association PRESQUE RIEN