競楽XIII本選出場者紹介〜栗山沙桜里(ピアノ)

▼本選演奏曲
Edison DENISOV/Reflets(1989)
Einojuhani RAUTAVAARA/Piano Sonata No.2 “The Fire Sermon”(1970)

現代音楽に出会ってからいずれは出場をと思っていた競楽で、本選で演奏できる機会をいただけた事をとても嬉しく、また光栄に思っています。
1曲目はロシアの作曲家、Denisovの《Reflet》。様々なモチーフが、暗い水底から空を見上げた時に降り注いでくる光の様に色々な表情を見せ絡まりあいながら進行していきます。この作品の完成は1989年。ソ連崩壊目前の時代です。行き詰まる祖国で彼が降り注ぐ光のその先に見ていたのは果たして希望か絶望か。
2曲目はフィンランドの作曲家、Rautavaaraの作品から《ピアノソナタ第2番 The Fire Sermon(火の説法)》。釈迦による火の説法に触発された同名の詩がT. S. エリオットの“荒地”という長編詩の中にあります。しかし、Rautavaaraはこれとは意識的な繋がりはなく、良いものが崩壊し何か悪しきものが勢力を増していく構図と語っています。時代は1970年。“プラハの春”から2年後、揺れ始めた東欧に東西衝突への不安と不穏な空気が広がり出した世相を写したのでしょうか。
音楽とはその人自身の鏡ですが、同時に時代の鏡でもあります。故に、現代音楽は今を生きる私たちに、より直接的に語りかけてくるのではないかと思うのです。二人の作曲家の想いを皆様にお届けできればと思います。

◎プロフィール
桐朋女子高等学校音楽科、同大学を経てパリ国立高等音楽院に進学し、修士課程を首席で卒業する。その後エコールノルマル音楽院にて1年間現代音楽の研鑽を積む。現代音楽ピアノ国際コンクール(パリ)でグランプリ及びサラベール賞を受賞。その他国内外での受賞歴多数。室内楽フェスティバル(モントリオール)で現代曲プログラムを演奏。その他フランス、日本など各地での演奏会でも積極的に現代曲を取り入れている。ピアノを今川早智子、中村順子、有賀和子、Jacques Rouvier、Hortense Cartier-Bresson、Claire Désert各氏に、現代音楽をFrançoise Thinat氏、室内楽をMichaël Hentz氏に師事。

▼予選演奏曲
佐原洸/Buffer-groove(2017-8)
Pascal DUSAPIN/Étude pour piano N° 4 “Mikado”(1998-9)

日本音楽コンクール作曲部門の審査会に係る変更について弊協会の要望と質問への再回答のお願い

2018年5月5日付で日本現代音楽協会が日本音楽コンクール委員会に対し送付した「日本音楽コンクール作曲部門の審査会に係る変更についての要望と質問」に対し、10月30日付で日本音楽コンクール事務局より下記の文書が届きました。
日本現代音楽協会は、再度日本音楽コンクール委員会に対し、以下の文書を送付いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月26日

日本音楽コンクール委員会 御中

日本現代音楽協会
会長  近藤 譲

日本音楽コンクール作曲部門の審査会に係る変更について
弊協会の要望と質問への再回答のお願い

5月5日付で差し上げた「日本音楽コンクール作曲部門の審査会に係る変更についての要望と質問」へのご回答(10月30日付)を拝受いたしました。
ご回答によれば、弊協会からの要望については、その趣旨を今後の運営の参考にして下さるとのことですので、その点に関しましては御礼を申し上げます。しかし、ご回答には、弊協会からの質問に対してはお答えもご見解も何一つ示されておらず、実質的に回答を拒否する姿勢を明らかになさったと受け取らざるを得ないのは、極めて遺憾です。

此度のご回答では、コンクール規約に述べられているコンクールの趣旨を再記して確認したうえで、「今回の作曲部門の審査・選出方法の変更もこの趣旨に沿うものであり、詳細についてはご指摘の毎日新聞紙面でお伝えしたことが全てです」と述べられております。これによって、当該の毎日新聞の記事に示された審査方法変更の理由が、記事の執筆者である梅津時比古氏個人の解釈に基づいた見解ではなく、日本音楽コンクールの公式な見解であるということが明確になりました。
弊協会は、5月5日付の質問において、作曲部門の審査・選出方法の変更の理由のうち、「経費の削減」以外の二理由―即ち、「本選の演奏において、譜面通りに演奏されないことが起こり得る」、そして、「譜面審査の点数と、演奏を聴いての点数に開きが出る場合がある」―について、それらが非論理的で到底納得できるものでないことを既に指摘致しました。そして今、それらの理由が、貴コンクールが掲げる公式の理由であることが明らかになったわけですので、ここに改めて、日本音楽コンクールの運営責任をお持ちである貴委員会に、弊協会の指摘にも拘わらずそれらの理由に正当性があるとお考えになることの説明を、論理的に納得し得る形でお示し下さるようお願いするものです。
また、「経費の削減」につきましても、作曲部門だけにそれが課せられた理由についてご説明ください。
ご回答には、「もとより、意思決定のプロセスなどについては外部に公表しておりません」
とあり、その点は理解いたしますが、上記に再回答をお願い申し上げていることは、「意思決定のプロセスではなく」、「決定の理由」です。音楽コンクールに限らず、公的な活動を行う機関は、その運営上の重要な決定について、その理由を公にすることが求められるのは当然のことです。ましてや、貴コンクールは、毎日新聞社と日本放送協会という、日本の報道界を代表する機関によって主催されています。公的説明責任を第一義的に尊重し、それを確保することを使命の一つとして掲げている報道機関が、自らの主催する公的事業においてその公的説明責任を果たし得ないとすれば、その報道機関自体の公共性と信頼性が疑われることにも繋がりかねません。
本件につきましては、既に他のメディアでも取り上げられており(例えば、7月26日付、読売新聞東京版朝刊)、多くの人々が関心を寄せています。貴コンクールが、その高尚な理念と目的に相応しい公共的な意識をもって、弊協会からの上記の質問に誠意をもってお答え下さいますよう、改めてお願い申し上げる次第です。

本書簡の宛先と公表について:
此度のご回答には「職掌上、事務局がお答えします」とございましたが、本書簡は、前回の「要望と質問」と同様に、貴事務局にではなく、貴コンクール委員会宛てにお送りいたします。その理由は次の通りです。
貴コンクールの規約の第3条と第4条によれば、コンクールの運営は「日本音楽コンクール委員会」によって為され、事務局はコンクールの実施を担当するとのことです。本書簡に記しました質問は、コンクールの実施上の案件ではなく、運営上の重要な問題に関するものです。したがって、コンクールの運営に責任を持っておられる貴委員会にお出しするのが適切であると判断した次第です。(ご回答にある「職掌上、事務局がお答えします」とは、事務局が貴委員会の代理としてそれを伝える職務を負っているということである、と理解いたしました。)
尚、本書簡は、当協会の公式の公開書簡として、貴コンクールから頂いたご回答と共に、当協会のホームページで公表するとともに、主要音楽雑誌、主要新聞の音楽担当部署等にも送付いたしますので、その旨お知りおきください。

アンサンブル・ルシェルシュ×日本現代音楽協会共同プロジェクト 若手作曲家参加募集

ドイツの現代音楽演奏団体として世界で活躍するアンサンブル・ルシェルシュの定期公演では、毎回開演45分前に、新作1曲だけの小さな演奏会―Zukunft beginnt 19:15(邦訳「未来は19:15に始まる」)が催されています。そこで演奏されるのは、作曲家とルシェルシュのメンバーとのコラボレーションによって作曲された作品です。この企画のための作曲家を、今回初めて日本から募集することになりました。既に作曲された作品を募集するのではなく、作曲家を募集し、選ばれた作曲家とルシェルシュのメンバーが共に、新しい作品を作り上げていくという趣旨です。 作曲家の選考は、共同プロジェクトとして日本現代音楽協会が行います。[日本現代音楽協会国際部 福井とも子]

【募集内容】
2019年9月~2020年7月にアンサンブル・ルシェルシュが行う4公演において一回につき1名、 計4名の作曲家を募集する。コラボレーションを行う楽器とルシェルシュのメンバーは以下の通り。

1) 2019年10月 打楽器 Christian Dierstein クリスチャン・ディアシュタイン
2) 2019年11月 ヴィオラ Paul Beckett ポール・ベッケット
3) 2020年 3月 チェロ Åsa Åkerberg オーサ・オカベルク
4) 2020年 4月 クラリネット 岡 静代

【募集に際しての条件】 
・演奏会3日くらい前にフライブルグに渡航し、リハーサル及び本番に立ち会うこと。 
・渡航費は作曲家負担。ドイツ国内移動費と宿泊費(3泊4日)はルシェルシュが支払う。 
・作曲過程でのやり取りはSkypeで行うため、その環境が整っていること。 
・作曲料は支払われない。

【応募資格】
2018年12月21日現在30歳以下で(1)(2)のいずれかに該当するもの
(1) 日本国籍を有するもの(海外在住も可)
(2) 日本の音楽大学に在籍している外国籍のもの ※在籍証明書を提出すること

【提出物】
以下を郵送または宅配便等で送付する(持込み、e-mailでの提出は不可)。提出物は返却しない。 
・2013年以降に書かれた室内楽作品かオーケストラ作品、あるいはその両方で計2作品の楽譜
・作曲者略歴とe-mailアドレス
・【募集主旨】の1) ~ 4) の楽器について、コラボレーションの第1~4希望までを記載したもの(書式自由)
・参加料の振込日と振込人名がわかるもの(振込票のコピー、または任意に事項を記載したものでも可)
・日本の音楽大学の在籍証明書(日本国籍以外の応募者のみ)

【審査員】近藤 譲、福井とも子、山本裕之、渡辺俊哉

【審査料】5,000円「三井住友銀行/目白支店/(普)/6360842/日本現代音楽協会」に応募時に送金する(日本現代音楽協会会員は無料)。

【締切】2018年12月21日(金)18時必着

 

送付・問合せ:日本現代音楽協会 国際部
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-19-6-2F
電話:03-6417-0393 FAX:03-6417-0394
e-mail:80th@jscm.net Web:www.jscm.net

「いま聴く 生まれたての音符たち アンデパンダン展」11月29日30日、韓国からの招待作品を含む全21曲上演

日本現代音楽協会(現音)主催、〈現音・秋の音楽展2018〉は、「世界に開く窓」(11月5日)、2夜にわたる「アンデパンダン展」(11月29日・30日)、演奏家のためのコンクール「現代音楽演奏コンクール“競楽”本選会」 (12月16日)という構成で開催します。
今年の「アンデパンダン展」は、現音会員の18作品(うち初演16作品)に加え、韓国の作曲家の新作3作を初演します。
今回から、国際現代音楽協会(ISCM)の日本支部である現音と、同韓国支部とによる交流事業が始まり、現音会員の3作品はパンムジーク・フェスティバル(ソウル)で演奏されます。

▼交換プログラム
10月11日(木)〜14日(日)パンムジーク・フェスティヴァル(韓国ソウル)
日本現代音楽協会会員の3作品を上演
池田 悟/Superstring Theory pf solo
篠原 眞/TURNS vn solo
橋本 信/Sunset Reflection II ob, cl, va, vc

 

〈現音・秋の音楽展2018〉
いま聴く 生まれたての音符たち アンデパンダン展 第1夜

2018年1129日[木]18:15開場/18:30開演|東京オペラシティリサイタルホール

 

ハン・デソプ(韓国)DaeSeob HAN(Korea)
StarClouds for violin and cello(作曲2018年初演
亀井庸州(ヴァイオリン) 松本卓以(チェロ)

イ・ギョンウ(韓国)Kyoung-Woo LEE (Korea)
Pattern III for violoncello and piano(作曲2018年初演
松本卓以(チェロ) 大須賀かおり(ピアノ)

松岡貴史|Takashi MATSUOKA
Listen to the hymnals the forest is singing for bass clarinet(作曲2018年初演
岩瀬龍太(バスクラリネット)

倉内直子|Naoko KURAUCHI
「樹相/循環」—オーボエ独奏のための(作曲2018年初演
大植圭太郎(オーボエ)

神長貞行|Sadayuki KAMINAGA
“Blue Scale Tracing” for Violin solo(作曲2017年)
小林倫子(ヴァイオリン)

桃井千津子|Chizuko MOMOI
EVERY DOG HAS HIS DAY – for percussion solo -(作曲2018年初演
悪原至(打楽器)

遠藤雅夫 | Masao ENDO
チェロのために(作曲2017年)
植木昭雄(チェロ)

浅野藤也 | Fujiya ASANO
瞑想〜フルートとヴァイオリンのための(作曲2018年初演
増本竜士(フルート) 亀井庸州(ヴァイオリン)

平良伊津美 | Itsumi TAIRA
Affectus III〜アルトフルートとピアノのための〜(作曲2018年初演
大野和子(アルトフルート) 平良伊津美(ピアノ)

橋本 信 | Shin HASHIMOTO
Toward Constellation II(作曲2018年初演
高橋明日香(リコーダー) 鈴木真希子(ハープ)

林 文夫 | Fumio HAYASHI
管・弦四奏者による二章(作曲2018年改訂初演
菊地秀夫・内山厚志(クラリネット) 亀井庸州(ヴァイオリン) 松本卓以(チェロ)

※就学前のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮下さい。演奏順、曲名は変更となる場合が有ります。

制作:日本現代音楽協会事業部

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チケット:全自由席4,000円

東京オペラシティチケットセンター
インターネット予約
電話:03-5353-9999

日本現代音楽協会
下記よりネットで購入(クレジットカード、コンビニ決済、Pay-easy、銀行振込、キャリア決済)

電話:03-6417-0393

 

主催:日本現代音楽協会(国際現代音楽協会日本支部)
助成:一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)
後援:一般社団法人日本音楽作家団体協議会(FCA)、一般社団法人日本作曲家協議会

 

 

〈現音・秋の音楽展2018〉
いま聴く 生まれたての音符たち アンデパンダン展 第2夜

2018年1130日[金]18:15開場/18:30開演|東京オペラシティリサイタルホール

 

坪能克裕 | Katsuhiro TSUBONOU
みんなでつくるコンチェルト トーン・チャイムとハープによる(作曲2018年初演
尾山台小学校音楽クラブ児童・音楽づくりのなかま(ハンドチャイム)
鈴木真希子(ハープ)
協力:東京都小学校音楽教育研究会即興表現研究会

イ・カング(韓国)| Kang Gyu LEE(Korea)
VERRUFENE STELLE for Violin and Piano(作曲2018年初演
亀井庸州(ヴァイオリン) 大須賀かおり(ピアノ)

石田匡志 | Masashi ISHIDA
Double Vision(作曲2018年初演)
大須賀かおり(ピアノ)

くりもとようこ | Yoko KURIMOTO
白金之独楽序品(北原白秋)(作曲2018年初演
栗本洋子(声・ピアノ)

森田泰之進 | Yasunoshin MORITA
柳花頌(作曲2018年初演)
石川高(古代歌謡)

田中範康 | Noriyasu TANAKA
ピアノのためのモノローグ 第4番〈ラメンテーション〉(作曲2018年初演
松山元(ピアノ)

ロクリアン正岡 | Locrian MASAOKA
サックストリオ「バイク少年三人組ライブ」(作曲2018年初演
伊藤洋夢(アルトサクソフォン) 蒙和雅(テナーサクソフォン) 田中奏一朗(バリトンサクソフォン)

中村典子 | Noriko NAKAMURA
眞聲天如 vox verum sicut caelum(作曲2015年初演
中川日出鷹・高島翔大(ファゴット)

梶 俊男 | Toshio KAJI
太宰治「待つ」からの情景(作曲2018年初演
薬師寺典子(ソプラノ) 梶俊男(ピアノ)

露木正登 | Masato TSUYUKI
イン・メモリアム(墓碑銘) 〜ヴァイオリン、バセットホルン、ピアノとハープのための(作曲2018年初演
須賀麻里江(ヴァイオリン) 鈴木生子(バセットホルン)及川夕美(ピアノ) 鈴木真希子(ハープ)

※就学前のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮下さい。演奏順、曲名は変更となる場合が有ります。

 

制作:日本現代音楽協会事業部

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チケット:全自由席4,000円

東京オペラシティチケットセンター
インターネット予約
電話:03-5353-9999

日本現代音楽協会
下記よりネットで購入(クレジットカード、コンビニ決済、Pay-easy、銀行振込、キャリア決済)

電話:03-6417-0393

主催:日本現代音楽協会(国際現代音楽協会日本支部)
助成:一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)
後援:一般社団法人日本音楽作家団体協議会(FCA)、一般社団法人日本作曲家協議会

中川日出鷹ファゴットリサイタル作品募集!

中川日出鷹ファゴットリサイタル(仮題)作品募集要項    

国内での新作初演リサイタル開催をはじめ、ルッツェルン音楽祭アンサンブルアンサンブルモデルンメンバーとして国内外の現代音楽演奏に携わる中川氏の全作新作ファゴットリサイタルを開催する。既に楽器の現代奏法等についてのレクチャーを行い、ファゴットの知られざる奏法や技法を研究した。日本現代音楽協会会員のみならず、広く会員外の作曲家や学生から作品を募集し、一人のファゴット奏者の限界に挑戦し、新たなる次元を追求するコンサートを開催する。

公演日

公演名:中川日出鷹ファゴットリサイタル(仮題) 現音in関西第6
開催日:201938日(金)
会 場:大阪府 豊中市立文化芸術センター 多目的室
演奏者:中川日出鷹(ファゴット)
プロデューサー:南川弥生
主催:日本現代音楽協会

募集作品

以下の作品を協会会員ならびに一般・学生から若干名募集。

  • 成:ファゴットソロ、ファゴットデュオ、ファゴットと他楽器(ピアノ以外)のデュオ。
  • 演奏時間:7分まで
  • 出品料:作品が選ばれた場合、以下の出品料が必要になります(演奏料含む)。

日本現代音楽協会会員:4万円
上記会員外:一般6万円 / 学生1万5千円
ただしいずれもソロ以外の編成の場合、演奏料が別途必要(応相談)

  • 募集締切:20181122日(木)18時必着
  • 審査員:高 昌帥、中川日出鷹、中村典子、福井とも子、南川弥生
  • 審査料:3千円、応募前に以下の口座に振込むこと(ただし日本現代音楽協会会員は不要)

三井住友銀行 目白支店(普通)6360842 日本現代音楽協会
振込の控えは、必ずお手元に保管して下さい。主催者より問い合わせる場合があります。
一度振り込まれた審査料はいかなる場合も返却致しません。

  • 提出物:以下の1)から5)e-mailまたは郵便・宅配便等にて送付のこと。

1)楽譜(pdfまたはコピー、コピーの場合は製本せずクリップなどでまとめる)
2)作品名、作曲年、演奏時間
3)応募者氏名、連絡先(e-mailアドレス、電話番号他)
4)協会会員/一般/学生の区分
5)審査料振込日と振込名義(一般、学生のみ)
2)から5)は、別紙にて添付text, word, pdf形式)あるいはメール文中に記載する。

送付・問合せ:日本現代音楽協会 〒141-0031東京都品川区西五反田7-19-6-2F
電話:03-6417-0393 FAX03-6417-0394 URLwww.jscm.net
e-mail80th@jscm.net(応募の際の件名は「ファゴットリサイタル作品応募」としてください)

 

【演奏者】中川 日出鷹(なかがわ・ひでたか)
都市立芸術大学卒業、パリ地方音楽院修了。ルッツェルン音楽祭アンサンブルのファゴット奏者としてヨーロッパ諸国での初演、京都市立芸術大学・パリ国立高等音楽院での特殊奏法のレクチャーなど現代音楽での活動に力を入れる。2014年度京都市芸術文化特別奨励賞者。2016年アンサンブルモデルン・アカデミーおよびフランクフルト音楽大学大学院修了。2014年からファゴットソロリサイタルを3回開催し、2017年トーキョーコンサーツラボにて「中ガワヒデ鷹ファゴットリサイタル」開催。第11回現代音楽演奏コンクール競楽XIファイナリスト。